本州最南端の町、黒潮おどる串本町です。 弘法大師ゆかりの重畳山(かさねやま)の麓の、静かで海が見え、小鳥さえずるいやしの園で、ポンカン狩り・作業体験をしませんか!
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
TOPフリーエリア
■南紀くしもと発ポンカン体験観光
 本州最南端の町、黒潮おどる串本町です。 弘法大師ゆかりの重畳山(かさねやま)の麓の、静かで海が見え 小鳥さえずるいやしの園で、ポンカン狩り・作業体験をしませんか!

パイプ

今までもビニールハウスの解体した中古のパイプを300本以上買ったがすべてを鹿よけのネットを張るポールや階段を作る時の止めや苗木を植えた周りをネットで囲むポール等で使用してしまったので、再び80本位を買いました。パイプは色々な使い道があるので重宝します。
芝草かたづけ完了

先週より運んだ潮岬の芝草軽トラ11車分を道に積んでいたのを、きのう9月1日についにかたずけを完了しました。竹のサラエで芝草の残りを全部集めて画像のようにきれいにしました。いいタイミングで今日2日は雨が降っています。ポンカンの根元に敷いた芝草に雨がかかりなじんでしっとりとして、これからの猛暑でも保水効果の役割をすると思います。明日3日から東京行きですのでその前に一区切りがつき、8月17日より酷暑の中、二人で頑張ってきた甲斐がありました。
あと少し

きのう9月1日は園の北側へ前日にやれてなかった芝草をモノラックや一輪車で運び、それでも残った分は有機堆肥を作る2箇所へ運んだ。画像はもうあと少しで軽トラに11車分あった芝草を運び終えるところです。
北側への芝草運び

今日31日もモノラックで芝草運びです。きのうの残り南側へモノラックで午前中に8車運びました。午後は2時頃から園へ行き、北側へ18車運びましたが少し残りました。画像のように芝草もあと少しになりました。明日終われると思います。北の一番下の段から鹿が入ったらしく、又ポンカンの幹を白くはがれていたので入って来た箇所に、網の目の細かいネットを張りました。5時半ぐらいに作業を終わりました。8月は盆明けの17日から今日まで我ながら家内と共に本当に良く頑張ったと思います。9月は東京から戻ってから摘果、夏芽切り、枯れ枝切り、草刈りをする予定です。剪定枝はチッパーにかけて廃棄シイタケ菌床やモミガラ等と混ぜてまた有機堆肥を作ります。エコファーマーですので循環型の環境にやさしいエコ農業を目指します。
南側への芝草運び

きのう30日は園の南側へモノラックで芝草を午前中10車、午後は4時ごろから10車、合計20車芝草を各段へ運びそれを家内が一輪車で各ポンカンの根元へまるく敷きました。画像はモノラックで20車運んだあとの芝草の減った様子です。非常に暑くスポーツ飲料を1人で2リットルぐらい飲みます。6時半ぐらいに作業を終えました。
